トップ理事長就任のご挨拶

NEWS

理事長就任のご挨拶

平成30年7月10日

一般財団法人 秋田経済研究所
理事長 湊屋 隆夫

 盛夏の候、皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。
 この度、藤原清悦前理事長の後任として、6月12日付けで理事長に就任いたしました。当研究所は、秋田銀行創立100周年記念事業の一環として昭和54年に設立されて以来、39年にわたり活動を続けてまいりました。この間、皆様から賜りました多大なるご支援・ご協力に心より御礼申しあげます。

 さて、ここ数年、国内外ともに情勢の大きな変化が相次ぎ、旧来の慣習や価値観、前例踏襲の方法論だけでは、取り巻く状況の変化に的確に対応することが次第に困難になってきているように感じます。
 AIやIoTなどITを中心とする先進技術の発展は、普及のテンポを上げ、私たちの生活様式に変化をもたらしています。一方で、全国的な人口減少と少子高齢化の波は、産業や経済活動に深刻な影響を及ぼしており、人手不足の問題がIT化のさらなる発展を促す大きな要因ともなっています。「革新」を意味する「イノベーション」の必要性が声高に叫ばれて久しいですが、自動車関連産業やエネルギー関連産業、ネットショッピングの進展著しい流通業、そして経済のインフラを支える金融業などは、事業環境が大きく変容するなか、構造転換を否応なく迫られております。

 奇しくも、本年は近代国家への出発点となった明治維新から150年目の節目に当たります。また、来年は天皇陛下のご退位にともなう改元も予定されており、まさに新たな時代の転換点を迎えようとしております。
 こうしたなかにあって、先人より継承してきた貴重な伝統や文化遺産、地域の産業を守り、時代に即した変化も加味して育み、さらには新たな伝統を生み出して、次世代へと引き継いでいくことが、現代に生きる私たちの使命と考えます。

 私ども秋田経済研究所といたしましても、地域の皆様のお役に立つ身近な情報をタイムリーにお届けすることによって、地域経済と産業の発展に貢献すべく、さらに研鑽を積んでまいる所存ですので、今後とも当研究所に変わらぬご支援・ご指導を賜りますようお願い申しあげ、理事長就任のご挨拶とさせていただきます。

あきた経済

刊行物

お問い合わせ先
〒010-8655
 秋田市山王3丁目2番1号
 秋田銀行本店内
 TEL:018-863-5561
 FAX:018-863-5580
 MAIL:info@akitakeizai.or.jp